カテゴリー

年・月別一覧

検索

  • カテゴリ
  • 年・月別一覧

地震の影響について<9月8日(土)>

【午前9時00分現在】

 

■本日9月8日(土)

●旧室蘭駅舎は開館しております。

●道の駅みたら室蘭は通常通り開館しますが、売店と喫茶コーナーは休業いたします。

●市立室蘭水族館は9月9日(日)まで臨時休館といたします。

 

■交通機関は、道南バスが今朝の始発から都市間バス・郊外線・市内線とも通常通り運行しています。

JRは室蘭周辺を走る特急列車・普通列車のいずれもに運休しています。

宮古〜室蘭間のシルバーフェリー は本日も予定通りの運行です。

 

■通行止めになってなっていた国道37号線・白鳥大橋は午前6時に通行止め解除となっています。

 

■道の駅みたら室蘭は電源が復旧していますが、電話・FAXともに使用できない状況です。

 

■コミュニティFM局「FMびゅー」「ワイラジオ」では、地域の細かな情報を放送しています。

FMびゅー:84.2MHz(http://fmview.jp/

ワイラジオ:77.6MHz(https://www.facebook.com/cfm2015sbpc

インターネットラジオ「ListenRadio(リスラジ)」でも聞くことが出来ます。

 

■本日運行を予定していた「室蘭夜景見学バス」は運休いたします。

 

【10時00分追記】

■節電のため、白鳥大橋と測量山のライトアップは当面の間、消灯いたします。

 

【11時30分追記】

■室蘭市内の宿泊施設は、概ね通常通り営業していますが、施設により食事の対応ができないところがあります。また、ドーミーイン東室蘭では宿泊の受け入れを行っておりません。

 

【12時00分追記】

■旧室蘭駅舎では災害用のWi-Fi「00000JAPAN」が利用できます。

一時的なものですので、下記のWebページの注意情報をご覧の上、ご利用下さい。

http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000125120.html

 

【12時30分追記】

営業時間についてお知らせします。

本日9月8日(土)は、

●旧室蘭駅舎は通常通り19時まで開館します。

●道の駅みたら室蘭は閉館時間を繰り上げ、17時をもちまして閉館させていただきます。

明日9月9日(日)は、

●旧室蘭駅舎・道の駅みたら室蘭は通常通りに開館します。

●市立室蘭水族館は設備の不具合などにより、休館いたします。

 

【12時40分追記】

室蘭市内の各展望台に被害は無く、現在は通常通り利用できます

また、停電のため閉鎖していた地球岬・測量山・絵鞆岬のトイレはいずれも通常通り利用できます

 

【15時00分追記】

道の駅みたら室蘭の電話・FAXが復旧しました。

 

 

【15時30分追記】

室蘭市内の状況が概ね落ち着いたことから、これを持ちまして、速報体制を終わります。