【お知らせ】観光施設の営業再開・開放について

新型コロナウイルスに関する政府の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、臨時休館・閉鎖していた観光施設について、6月1日より営業再開・開放いたします。

なお、引き続き感染症予防の為、施設ごとに一部制限を設けております。

皆様のご理解とご協力を下さいますようお願い申し上げます。

 

【営業再開(開始)日】6月1日(月)

 

◆道の駅「みたら室蘭」

 2階(キッズコーナー、展示スペース等)は閉鎖します。

 混雑時は入場制限を行います。

 当面の間、開館時間を9:30~18:00とします。

 

◆旧室蘭駅舎(室蘭観光協会)

 通常営業します。

 混雑時は入場制限を行います。

 

◆市立室蘭水族館

 令和2年度の営業を開始します。

 混雑時は入場制限、遊戯施設の利用停止や、イベント中止等を行います。

 また、「フワフワ」と「タッチプール」は利用できません。

 

◆地球岬

 6月1日(月)9:00開放します。

【イベント】地球岬灯台100年記念イベントの開催中止のお知らせ

7月23日(木)に開催を予定しておりました「地球岬灯台100年記念イベント」は、来場者の皆さま、参加団体・出店者の皆さまの安全を確保し、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止することとしましたのでお知らせいたします。

 

イベントを楽しみにされていた皆さま、イベント開催に向け準備にご尽力をいただいた関係者の皆さまには、心よりお詫び申し上げます。
皆さまの安全のための判断ですので、ご理解いただき、今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 

室蘭市 観光課(0143-25-3320)

【イベント】第74回むろらん港まつりの中止について

7月10日(金)~12日(日)に開催を予定しておりました「第74回むろらん港まつり」は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止することになりましたのでお知らせします。

 

実行委員会において、これまで開催の可能性について検討を重ねられて来ましたが、北海道では依然として政府からの緊急事態宣言が続いており、新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見通せない中、多数の参加者や市内外からお越しになる観客の安全を確保することが極めて難しいと判断し、止むなくこのような決定に至りました。

 

お祭りを楽しみにされていた皆様には、残念なお知らせとなり、心苦しい限りですが、参加者・来場者の安全安心のための決定にご理解くださいますようお願い申し上げます。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束を願うとともに、来年につきましては盛大に開催できますよう実行委員会で準備・検討してまいりますので、今後ともむろらん港まつりへのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

■むろらん港まつりホームページ

http://iburi.net/minato/

【お知らせ】観光施設の臨時休館・閉鎖延長について

新型コロナウイルスに関する政府の緊急事態宣言を受けて、道の駅「みたら室蘭」、旧室蘭駅舎(室蘭観光協会)、中島観光案内所の臨時休館が5月31日(日)まで延長されます。市立室蘭水族館のオープンも6月1日(月)まで延期いたします。

また、地球岬と白鳥湾展望台は6月1日(月)の午前9時まで閉鎖します。

 

大変残念ではございますが、お客様の健康と安全確保のため、そして一日も早い事態の収束のための措置となります。室蘭への観光はしばらくお控えくださいますようお願い申し上げます。

コロナ禍が収束したらぜひ室蘭へお越し下さい。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【休館期間】4月18日(土)~5月31日(日)

営業再開日・水族館のオープンは、いずれも6月1日(月)の予定です。

 

◆道の駅「みたら室蘭」

トイレは利用できます。

 

◆旧室蘭駅舎(室蘭観光協会)

休館に伴い、バス乗車券・バスカードの販売を中止いたします。

乗車券をお求めの方は、コープさっぽろ「しが驛前店」内の道南バスカウンターをご利用下さい。

 

◆市立室蘭水族館

4月24日(金)のオープンを延期し、6月1日(木)のオープンを予定しています。

 

◆地球岬

4月28日(火) 17時から地球岬の入口を閉鎖しています。6月1日(月)の午前 9時まで閉鎖します。

 

◆白鳥湾展望台

5月1日(金)から展望台部分を閉鎖しています。駐車場は利用できます。6月1日(月)の午前9時に解除の予定です。

 

 

そのほかの室蘭市内にある公共施設の情報は、室蘭市公式Webページをご覧下さい。

■室蘭市公式Webページ(公共施設の休館について/5月1日更新)

M E N U