2018年9月お知らせ一覧

カテゴリー

検索

  • カテゴリ
  • 年・月別一覧
  • 【お知らせ】外国人観光客おもてなし講座を開催します

    室蘭観光推進連絡会議は室蘭商工会議所と共催で「外国人観光客おもてなし講座」を開催します。


    本市への外国人宿泊者数は年間1万7千人を超え、中でも中国人観光客の来蘭が増えています。
    中国人と日本人の文化や風習の違いを学ぶとともに、スマートフォンの翻訳アプリ等を活用しての会話実習を行うなど、実践的な内容の講座を実施いたしますので、是非お誘い合わせの上、ご参加下さい。

    ■日時:平成30年10月29日(月) 14:00~(開場13:30)
    ■場所:室蘭市市民会館 中会議室(〒050-0085 室蘭市輪西町2丁目5-1)
    ■内容:
    第1部 中国人観光客向け接客講座
    第2部 モバイル翻訳アプリを活用した会話実習講座
    第3部 モバイル決済サービス「WeChat Payment」講習会
    (各1時間程度)
    ■定員:30名(先着順・参加無料)
    ■お問い合せ
    室蘭商工会議所 企画業務グループ(担当:山田正樹)
    TEL : 0143-22-3196 / FAX : 0143-24-2943
    E-Mail : info@murocci.or.jp


    ■お申込み
    チラシ下部の参加申込書に必要事項を記入し、10月22日までにFAXかEメールでお申し込み下さい。
    チラシのダウンロードはこちら

     

    詳しくは室蘭商工会議所のWebページをご覧下さい。

    https://www.murocci.or.jp/301029_omotenashi/

     

  • 札幌・オータムフェストにてPR実施中!

    9月30日(日)まで札幌・大通公園にて室蘭市と西いぶりの観光PRを行っております!

    室蘭のパンフレットを始め、宮古−室蘭フェリーや登別・洞爺ドライブマップ、カレーラーメンのスタンプラリーなど各種パンフレットを取りそろえております(^_^)

    本日9月24日(月)までは抽選会を行っております。

    大通西4丁目にてお待ちしております!!

    25695FAE-E3DC-4419-91E0-3C3C2E542339

  • 【お知らせ】室蘭夜景見学バスの再開について

    9月6日(木)未明に発生した地震の影響により消灯していた白鳥大橋と測量山のライトアップは、電力需給が改善されたことから、点灯を再開しました。

    これにより、室蘭夜景見学バスは9月22日(土)の運行より再開いたします。

    10月27日(土)までの運行となりますので、どうぞご利用下さい!

     

    詳細につきましては■こちら■をご覧下さい。

     

  • 【お知らせ】室蘭夜景見学バスの運休について<9月15日・16日>

    9月6日(木)未明に発生した地震の影響により、白鳥大橋と測量山のライトアップが消灯しています。

    また、一部の見学箇所は照明が消灯しており、安全の確保が難しい部分もありますので、9月15日(土)・16日(日)の室蘭夜景見学バスは運休とさせていただきます。

    楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

     

    9月22日(土)以降の運行につきましては、状況を踏まえて、後日判断することといたします。

  • 【お知らせ】ライトアップ等の消灯について

    9月6日未明に発生した地震の影響により、道内の電力不足が予測されます。

    節電のため白鳥大橋と測量山のライトアップの点灯はしばらくの間、休止となります。

    また、旧室蘭駅舎のライトアップは、通路・歩道を兼ねている雁木(がんぎ)の部分を除き、消灯いたします(がんぎ部分は午前0時頃まで点灯します)。

    ご理解とご協力をお願いいたします。

     

    また、この措置に伴う「室蘭夜景見学バス」の運行については、決まり次第お知らせいたします。

    ナイトクルージングの運行については、株式会社スターマリンへお問い合わせ下さい。

    ■スターマリン株式会社

    電話:0143-27-2870

    Webページ:http://www.muro-nc.com/

  • 地震の影響について<9月8日(土)>

    【午前9時00分現在】

     

    ■本日9月8日(土)

    ●旧室蘭駅舎は開館しております。

    ●道の駅みたら室蘭は通常通り開館しますが、売店と喫茶コーナーは休業いたします。

    ●市立室蘭水族館は9月9日(日)まで臨時休館といたします。

     

    ■交通機関は、道南バスが今朝の始発から都市間バス・郊外線・市内線とも通常通り運行しています。

    JRは室蘭周辺を走る特急列車・普通列車のいずれもに運休しています。

    宮古〜室蘭間のシルバーフェリー は本日も予定通りの運行です。

     

    ■通行止めになってなっていた国道37号線・白鳥大橋は午前6時に通行止め解除となっています。

     

    ■道の駅みたら室蘭は電源が復旧していますが、電話・FAXともに使用できない状況です。

     

    ■コミュニティFM局「FMびゅー」「ワイラジオ」では、地域の細かな情報を放送しています。

    FMびゅー:84.2MHz(http://fmview.jp/

    ワイラジオ:77.6MHz(https://www.facebook.com/cfm2015sbpc

    インターネットラジオ「ListenRadio(リスラジ)」でも聞くことが出来ます。

     

    ■本日運行を予定していた「室蘭夜景見学バス」は運休いたします。

     

    【10時00分追記】

    ■節電のため、白鳥大橋と測量山のライトアップは当面の間、消灯いたします。

     

    【11時30分追記】

    ■室蘭市内の宿泊施設は、概ね通常通り営業していますが、施設により食事の対応ができないところがあります。また、ドーミーイン東室蘭では宿泊の受け入れを行っておりません。

     

    【12時00分追記】

    ■旧室蘭駅舎では災害用のWi-Fi「00000JAPAN」が利用できます。

    一時的なものですので、下記のWebページの注意情報をご覧の上、ご利用下さい。

    http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000125120.html

     

    【12時30分追記】

    営業時間についてお知らせします。

    本日9月8日(土)は、

    ●旧室蘭駅舎は通常通り19時まで開館します。

    ●道の駅みたら室蘭は閉館時間を繰り上げ、17時をもちまして閉館させていただきます。

    明日9月9日(日)は、

    ●旧室蘭駅舎・道の駅みたら室蘭は通常通りに開館します。

    ●市立室蘭水族館は設備の不具合などにより、休館いたします。

     

    【12時40分追記】

    室蘭市内の各展望台に被害は無く、現在は通常通り利用できます

    また、停電のため閉鎖していた地球岬・測量山・絵鞆岬のトイレはいずれも通常通り利用できます

     

    【15時00分追記】

    道の駅みたら室蘭の電話・FAXが復旧しました。

     

     

    【15時30分追記】

    室蘭市内の状況が概ね落ち着いたことから、これを持ちまして、速報体制を終わります。

  • 【お知らせ】市立室蘭水族館・臨時休業について

    去る9月6日(木)未明に発生した胆振東部地震の影響により、館内施設の一部に不具合が出ているため、市立室蘭水族館は9月9日(日)まで臨時休館といたします。

    どうぞご了承下さい。

  • 地震の影響について<9月7日(金)>

    【午前8時現在】

    ■室蘭市内の一部では電力が復旧していますが、依然として停電している地域が多くなっています。十分にお気を付け下さい。

     

    ■コミュニティFM局「FMびゅー」「ワイラジオ」では、地域の細かな情報を放送しています。

    FMびゅー:84.2MHz(http://fmview.jp/

    ワイラジオ:77.6MHz(https://www.facebook.com/cfm2015sbpc

     

    ■本日9月7日(金)

    ●旧室蘭駅舎は開館しております。

    ●道の駅みたら室蘭は通常通り開館しますが、売店と喫茶コーナーは休業いたします。

    ●市立室蘭水族館は臨時休館といたします。

     

    ■交通機関はJR・バスとも運休しています。

     

    ■通行止めになってなっていた国道37号線・白鳥大橋は午前6時に通行止め解除となっています。

     

    ■一部の地域で携帯電話が通じにくい状況になっています。

     

     

    【9時25分追記】

    シルバーフェリー 宮古〜室蘭フェリーは

    本日も予定宇通りの運行との事です。

     

    【10時00分追記】

    室蘭観光協会の電話は回線の都合により不通となっております。

    ご了承下さい。

     

    【10時30分追記】

    <外国人旅行者等への相談窓口について>

    北海道庁では、道内に滞在しているする外国人に向けて、英語・中国語・韓国語で対応する臨時の電話相談窓口を設置しました。
    窓口の電話番号は、011-204-5937 または 011-204-5092で、受付時間は、平日の8時45分から17時30分までとなっています。

     

    【10時50分追記】

    Webページ「北海道 旅の安全情報」では、道内の交通機関などの情報がまとめられています。ご参考にして下さい。

    http://safety-travel.jp/

     

    【11時45分追記】

    市立室蘭水族館の営業について、設備の不具合などにより、9日(日)まで営業を見合わせます。ご了承下さい。

     

    【14時30分追記】

    旧室蘭駅舎の電源が復旧しましたが、電話は不通のままです。

    電話・FAXともに使用できない状況です。

     

    【15時10分追記】

    営業時間についてお知らせします。

    本日9月7日(金)は、

    旧室蘭駅舎と道の駅みたら室蘭の閉館時間を繰り上げ、17時をもちまして閉館させていただきます。

    明日9月8日(土)は、

    ●旧室蘭駅舎は通常通りに開館します。

    ●道の駅みたら室蘭は通常通り開館しますが、設備の点検のため売店と喫茶コーナーは休業いたします。

    ●市立室蘭水族館は設備の不具合などにより、休館いたします。

     

    【16時30分追記】

    ■国道37号線・白鳥大橋は停電のため、17時から通行止めになります。

    解除の時刻は未定です。

     

    ■旧室蘭駅舎は電源が復旧したため、21時まで開館します。充電コーナーを開設しますので、充電器・充電ケーブルを持参ください。Wi-Fiと自動販売機が利用できます。

    道の駅見たら室蘭は17時をもちまして閉館させていただきます。

     

    ※情報は随時更新致します。

  • 地震の影響について<9月6日(木)>

    【午前7時現在】

    9月6日未明に発生した地震により、室蘭市内は停電しています。

     

    本日、旧室蘭駅舎は開館します。

    市立室蘭水族館は臨時休館とさせていただきます。

    道の駅みたら室蘭は開館しますが、売店・喫茶コーナーは休業させて頂きます。

    ご了承下さい。

     

    交通機関は、JR・バスとも運休しています。

     

    【9時40分追記】

    室蘭市内の各展望台に被害はありませんが、地球岬・測量山・絵鞆岬のトイレは停電のため使用できません

     

    【10時50分追記】

    地震発生直後から通行止めになっていた国道37号線・白鳥大橋は午前11時に開通します。

     

    【13時30分追記】

    宮古-室蘭間のフェリーは通常通りの運行予定ということです。

    詳しくは、シルバーフェリーのWebページをご覧下さい。

    https://www.silverferry.jp/whatsnew/#5b9079ab-784c-46c5-aeff-53ae0a013c82

     

    【15時15分追記】

    営業時間についてお知らせします。

    本日9月6日(木)は、旧室蘭駅舎と道の駅みたら室蘭の閉館時間を繰り上げ、17時をもちまして閉館させていただきます。

    明日9月7日(金)は、旧室蘭駅舎・道の駅みたら室蘭は通常通りに開館します。

    市立室蘭水族館は休館致します。

     

    【16時50分追記】

    国道37号線・白鳥大橋は停電のため、17時から通行止めになります。

    解除の時刻は未定です。

     

    ※情報は随時更新致します。

  • 【お知らせ】室蘭夜景見学バス:運休について

    本日9月6日(木)未明に発生した地震の影響により、安全の確保が難しいと判断し、

    9月8日(土)の室蘭夜景見学バスは運休とさせていただきます。

    楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。